福山市,鞆の浦,ひな祭り,歴史民俗資料館

鞆の浦  町並みひなまつり 福山

福山市鞆の浦歴史民俗資料館
当館について 館内案内 刊行物 展示と催し物 鞆の浦歳時記 祭 関連リンク
トップページへ

2019年8月30日

※「第18回鞆の津八朔の馬出し」ですが,順延の場合は,9月1日(日)午前7時30分までにHP等でお知らせします。

◇「第18回鞆の津 八朔の馬出し」の写真を募集します。◇

題 材   今回(第18回)の八朔の馬出しの行事
大きさ   2L(キャビネ)判程度。
       裏面に,住所・名前・電話番号を記入し,資料館へ持参,または郵送ください。
宛 先   〒720-0202 広島県福山市鞆町後地536-1
       福山市鞆の浦歴史民俗資料館
締 切   9月25日(水)必着
展 示   すべての応募写真を資料館で展示します。
       10月10日(木)~11月24日(日)
賞など   優秀作品は作品集に掲載し,贈呈します。
       大賞作品は翌年(第19回)のポスター・チラシに作品を使わせていただきます。

毎年多くの方から応募いただいておいます。カメラが趣味の方,将来はプロのカメラマンかな?といった少年まで,幅広い年齢より応募いただいております。

【第17回 大賞作品】
taisyousakuhin

【作品集】
umadasisakuhinsyuu

【ポスター・チラシ】
tirasiomoteumadasi

2019年8月27日

9月1日(日)はいよいよ「第18回 鞆の津 八朔の馬出し」です。
大変珍しい伝統行事で,こどもの健やかな成長を願って,白い馬と馬の台にこども達が乗り,鞆の町を練り歩きます。

日本遺産,福山・鞆の浦のストーリーの一つで,全国より多数応募がある「第23回ふるさとイベント大賞」の選考委員会表彰である『ふるさとキラリ賞』を受賞しました。
また,鞆の子どもたちが誇れる「鞆ブランド」にも認定されました。

ibentotaisyou

tomoburando

と き    9月1日(日)10時~  ※雨天場合9月8日(日)
ところ    沼名前神社スタートし,安国寺等をとおり,鞆こども園がゴール

◇写真募集
 ・今回の八朔の馬出し
 ・2L判の大きさ
 ・優秀作品は作品集に掲載します。
 ・大賞作品は翌年のポスター・チラシに使用させていただきます。

taisyousakuhin

tirasiomoteumadasi

2019年8月7日

こどもの成長を願った鞆ならではの伝統行事
「第18回 鞆の津八朔(はっさく)の馬出し」を9月1日に行います。

 と き   2019(令和元)年9月1日(日)10時~
        ※雨天の場合は9月8日(日)
 ところ   福山市鞆町(沼名前神社出発)

毎年多くのこども達が参加する「八朔の馬出し」,太鼓の演奏や商家からの馬出し再現,ゴール地点では八朔に因んだ料理が参加者全員にふるまわれます。

また,毎年,写真の募集を行い,応募いただいた作品の中から優秀作品1点を選び,この優秀作品が次の年のチラシやポスターの表紙を飾ります。
応募料無料ですので,ぜひ応募してください。

  tirasiomoteumadasi

  tirasiuraumadasi

最近の記事

過去の記事

 
福山市鞆の浦歴史民俗資料館