福山市,鞆の浦,ひな祭り,歴史民俗資料館

鞆の浦  町並みひなまつり 福山

福山市鞆の浦歴史民俗資料館
当館について 館内案内 刊行物 展示と催し物 鞆の浦歳時記 祭 関連リンク
トップページへ

2019年6月27日

 6月30日(日) 17:00~ 夏越の大祓が沼名前神社で行われます。

  茅の輪をくぐり,罪やけがれ災厄や疫病を祓い清める神事です。

       tinowa

この夏越の祓の神事において,人形(ひとがた)が配られます。
人形(ひとがた)はお祓いやご祈祷をするときに,身代わりとして使われるもので,
古くから行われていたものです。
一枚の人形(ひとがた)に家族一人の姓名年令を書き,身体をなで,息を吹きかけ
神社に持って行きます。
  
hitogata
 
 心身を祓い清め一切の災厄を未然に取除き,
  この夏を無事に越されるようお祈りする神事です。

2019年6月26日

子どもの成長を願った「八朔の馬出し」

江戸時代から続いたこの行事は残念ながら昭和の初め頃絶えてしまいましたが,
鞆町内の皆様の協力を得て,2002年に復活し,今回で18回目となります。

第18回鞆の津 八朔の馬出しの日程は次のとおりです。
2019(令和元)年9月1日(日) 10:00~12:00
 ※雨天の時は9月8日(日)

鞆の津 八朔の馬出しは,地域活性化センター主催の第23回ふるさとイベント大賞の「ふるさとキラリ賞」をいただきました。
平成29年7月1日から平成30年6月30日までに開催されたイベントで,応募総数は全国より144件。イベントプロデューサーや学識経験者等で審査されました。
   furusatokirari
この受賞式が平成31年3月1日東京都内で行われ,
実行委員長と事務局長が参加しました。
     3

  子どもの成長を願った,珍しい「八朔の馬出し」の行事をぜひご覧ください。

最近の記事

過去の記事

 
福山市鞆の浦歴史民俗資料館