福山市,鞆の浦,ひな祭り,歴史民俗資料館

鞆の浦  町並みひなまつり 福山

福山市鞆の浦歴史民俗資料館
当館について 館内案内 刊行物 展示と催し物 鞆の浦歳時記 祭 関連リンク
トップページへ

2015年9月2日

八朔とは,八月一日のことで,全国でさまざまな行事が行われています。
鞆の浦では子どもの成長を願った全国的にみても珍しい八朔の馬出しが,今年も町の方々の協力を得て行われます。
台車にのった馬約10台が,子どもたちを乗せて町内を練り歩きます。
出発前の10時からは鞆中学校のなでしこ太鼓による太鼓の演奏もあり,賑やかな行事です。

と き  9月6日(日)10:00~12:00  雨天中止
ところ  福山市鞆町内(沼名前神社前~町内~鞆こども園)

14hassakuuma(omote)

14hassakuuma(ura)

※前日の9月5日(土)14時~ 「鞆の津の商家」・「鞆の浦歴史民俗資料館」で八朔に因んで馬に供えられていた(昭和初期まで)『八朔の料理』を再現しています。

※今回(第14回)の写真を募集します。2L判程度の大きさで当館へ9月26日(土)までに郵送か持参。
 優秀作品は作品集に掲載し,贈呈。大賞作品は翌年のポスター・チラシに作品を使います。応募いただいた作品は10月8日(木)~11月23日(月・祝)まで展示します。

◆問合せ先   福山市鞆の浦歴史民俗資料館  ☎084-982-1121

最近の記事

過去の記事

 
福山市鞆の浦歴史民俗資料館