福山市,鞆の浦,ひな祭り,歴史民俗資料館

鞆の浦  町並みひなまつり 福山

福山市鞆の浦歴史民俗資料館
当館について 館内案内 刊行物 展示と催し物 鞆の浦歳時記 祭 関連リンク
トップページへ

2017年11月4日

毎年2月~3月にかけて展示する新春企画展「雛祭」が大人気です。
その「雛祭」期間中に展示する絵手紙を募集中です。

当館HPのトップページにある『祭』をクリックすると,第18回ひな祭絵手紙募集の要項をみることができます。

今回で18回目,心あたたまるみなさんの作品をお待ちしております。

17taisyou

2017年10月25日

恒例となりました,心あたたまるひな祭を題材にした,絵手紙を募集します。

第18回 ひな祭絵手紙募集
〇題 材      ひな祭
〇大きさ      官製はがきの大きさ。自分で創作した絵手紙(絵だけの作品も可)
〇応募方法    自作の絵手紙の表面に住所・名前・年齢・電話番号を明記の上,
           当館へ郵送または持参。(応募料無料)
            一人2点まで
〇応募期間    2018年1月27日(土)到着分まで
〇展 示      2018年2月8日(木)~3月18日(日)
           大賞者には,保命酒などの鞆の特産品1万円相当を贈呈。
           大賞作品は当資料館へ帰属します。
           優秀賞(約20点)には記念品を贈呈。2月中旬に連絡します。
〇作品の利用  当館の広報用印刷物へ掲載させていただきます。
〇作品の返却  返却を希望される方は,返信用の封筒(切手貼付,住所,名前記入)
           を同封ください。
           それ以外は返却いたしません。

※応募先     福山市鞆の浦歴史民俗資料館
           〒720-0202 広島県福山市鞆町後地536-1

第17回大賞作品
17taisyou          

2017年10月20日

2018年2月17日(土)~3月18日(日)に開催される「第16回鞆・町並ひな祭」のポスターのデザインが決まりました。
たくさんの素晴らしい作品のご応募,ありがとうございました。

東京都在住の安部みのりさんの作品に決定しました。
   saiyodezain
    町並みにボンネットバス,なじみのある鞆らしい作品です。

   佳作デザインは,岐阜県在住の吉田純さんの作品が決まりました。
        kasakudezain

今回ご応募いただいた22点の作品を当館新春企画展「雛祭」で展示します。
期間は2018年2月8日(木)~3月18日(日)

ぜひ素晴らしい作品の数々をご覧ください。

2017年10月4日

2017年9月3日(日)に開催された「第16回鞆の津 八朔の馬出し」の写真を募集したところ,36点の作品が寄せられました。ご応募,ありがとうございました。

二科会写真部会員の上野真弓さん他に審査いただき,大賞作品1点と,優秀賞8点が決定しました。大賞作品は次回(第17回)のポスターに使わせていただきます。

大賞の方,優秀賞の方は次のとおりです。
【大賞】 小林勇夫さん(福山市)
taisyousakuhin

【優秀賞】
・池田嘉子さん(福山市) ・倉田香代子さん(福山市) ・石黒一枝さん(福山市) 
・藤田範雄さん(福山市) ・久保興一さん(福山市) ・瀬良好廣さん(福山市) 
・川本幸子さん(三原市) ・倉田周三さん(福山市)

応募いただいた作品は,10月5日(木)~11月19日(日)の期間,当館で展示します。
休館日は月曜日(祝日の場合は翌日),11月3日の文化の日は入館料無料です。
特別展「朝鮮通信使が見た鞆の浦 -世界記憶遺産登録をめざして-」とあわせてご覧ください。

2017年9月20日

先日行われました
第16回鞆の津 八朔の馬出しの写真を募集中です。
締切 9月26日(火)
hassakuumadasibosyu

また,来年2月~3月に行われます,恒例の第16回鞆・町並ひな祭の
ポスターデザインも募集中です。
締切 9月30日(土)
15kai

※大賞作品はいずれも次回のポスター・チラシに使用させていただきます。
 ご自分の作品が全国へ発信されます。
 どうぞご応募お待ちしております。

◇問い合わせ先  福山市鞆の浦歴史民俗資料館 (☎ 084-982-1121)

2017年9月14日

鞆の秋祭が9月15日(金)・16日(土)・17日(日)と行われます。
鞆町内に七か町が年々輪番で当番町となり,旧暦の8月11日(最近はこの日に近い金・土・日)より神様を迎えて行うものです。
今年の当番町は,石井町・石井浜町です。

9月15日(金)19:30~『神輿渡御(みこしとぎょ)』 …神様は白木の神輿で町中を回って
               当番町のお旅所へ着かれる。
               『明かし物』が飾り行燈が太鼓とかねのリズムにのって町中を
               引っぱる。
               akasimono

9月16日(土) 9:00~『踊り』当番町の男女が揃いの法被を着て鞆町内を踊り歩く。
          夜は『当屋』と呼ばれる宴席が当番町の設けられ,宴が開かれる。

               tukurimono
神様をもてなすため,『作り物』と呼ばれる趣向をこらしたものが,あちこちで飾られる。

9月17日(日)10:00~『神輿還御』…神輿は町内を回り,渡守神社へ神様がお帰りになる。神事が終わり,当番町は無事に7年に1度の祭礼の大役をはたし,その祝として午後は『ちょうさい』を引く。
              tyousai
      かけ声と太鼓の音で祭のクライマックスを演じながら町中を回ります。

2017年9月8日

第16回鞆の津八朔の馬出しは,9月3日(日)無事に終了いたしました。
多くの方に参加いただき,ありがとうございました。

只今,第16回鞆の津八朔の馬出しの写真を募集中です。
大賞作品は,翌年のポスター・チラシに使わせていただきます。

◇写真募集◇
題 材  今回(第16回)の八朔の馬出しの行事
大きさ  2L(キャビネ)判程度。裏面に,住所・名前・電話番号を記入し,資料館へ持参,
      または郵送ください。      応募料無料
宛先   〒720-0202 広島県福山市鞆町後地536番地1
      福山市鞆の浦歴史民俗資料館
締切   9月26日(火)必着
展示   応募いただいた全ての作品を10月5日(木)~11月19日(日)まで展示します。
賞など  優秀作品は作品集に記載し,贈呈します。
      大賞作品は,翌年のポスター・チラシに使わせていただきます。

umadasi16

2017年9月1日

第16回鞆の津八朔の馬出しが3日(日), 沼名前神社を出発し(10時~),
鞆こども園ゴール(12時頃)で行われます。

前日の2日(土)13:00~16:00頃まで,八朔の馬へ料理をお供えします。
夏バテ予防のためとうがんを中心にした料理で,八朔(旧暦八月一日)に
昔から食べられていた料理です。

鞆の津の商家・石井家・鞆の浦歴史民俗資料館の3ヶ所で,八朔の料理を飾ります。

syokauma
  鞆の津の商家
hassakuryouri

3日(日),八朔の馬出しが鞆こども園へ帰ってきた後,参加者にとうがん料理が
振る舞われます。

2017年8月31日

9月3日に行われる 『第16回鞆の津 八朔の馬出し』がテレビ・ラジオで紹介されます。

〇17:45頃~  NHKラジオ第一 (広島県内向け)
           「ひろしまコイらじ」

〇18:30頃~  NHKお好みワイドひろしま
           八朔の馬や,八朔の日に食べる料理の紹介等

umatenzi

ryouri

※ぜひ,ご覧ください。

2017年8月30日

9月3日(日)10時~ 「第16回 鞆の津八朔の馬出し」が開催されます。

こどもの成長を祝う鞆ならではの行事です。

umatirasiomote

出発地点の沼名前神社では,鞆中学校なでしこ太鼓による演奏等が行われます。

コースは重要文化財等があるお寺などをとおり,商家からの馬出し再現,
鞆こども園がゴールです。
ko-su

商家からの馬出し再現
umadasi

ゴール地点の鞆こども園では,八朔(旧暦八月一日)に因んだ料理が
参加者に振る舞われます。

※第16回の鞆の津八朔の馬出しの写真を募集します。
 題 材      第16回八朔の馬出しの行事
 大きさ等    2L(キャビネ)判程度。裏面に,住所・名前・電話番号を記入し,
           資料館hw持参,または郵送ください。
 締 切      9月26日(火)
 展 示      応募いただいた全ての作品を10月5日(木)~11月19日(日)まで
           展示します。
 賞など      優秀作品は作品集に掲載し,贈呈します。
           大賞作品は翌年(第17回)のポスター・チラシに
           作品を使わせていただきます。

最近の記事

過去の記事

 
福山市鞆の浦歴史民俗資料館