福山市,鞆の浦,ひな祭り,歴史民俗資料館

鞆の浦  町並みひなまつり 福山

福山市鞆の浦歴史民俗資料館
当館について 館内案内 刊行物 展示と催し物 鞆の浦歳時記 祭 関連リンク
トップページへ

2020年6月30日

毎年6月30日に鞆・沼名前神社では「夏越(なごし)の祓え」という「茅(ち)の輪神事」が行われます。

これは全国各地で行われる年中行事で,一年を半分に分けて,おおみそかの「大祓え」に対するもので,この半年の罪やけがれをはらい,夏以降の厄病よけを祈願します。

人形(ひとがた)と呼ばれる人形の形をした白い紙に干支・性別を書き,息をふきかけたものを神社に奉納します。神事が行われた後,茅で作った大きな輪に八の字を描くようにくぐります。

これに関係したことが『備後国風土記』の逸文にあります。北海の武塔の神が,南海に出掛けますが,途中で日が暮れてしまいます。

そこに兄弟が二人が住んでおり,兄の蘇民将来(そみんしょうらい)は貧しく,弟の巨旦将来(こたんしょうらい)は大変裕福でした。

武塔の神は,弟に宿を借りようとしますが,惜しんで貸しません。ところが兄の蘇民将来は気持ちよく宿を貸します。その神は再び現れ,蘇民将来の家族に「我は速須佐雄(はやすさのお)の神である。後の世に疫病がはやったら,蘇民将来の子孫だといって,茅の輪を腰に着ければ免れるであろう」と言い,厄を免れたという説話です。

また,昔から茅は,その旺盛な生命力によって災厄を除く神秘的な力を持つと考えられています。鞆の町を歩いていると,玄関の軒に小さな茅の輪が下がっているのを見かけることがあります。茅の輪神事が終わった後,参拝者は茅の輪の一部を持ち帰り,小さな輪を編んで,災厄や疫病祓いに門口に飾っています。

今年は新型コロナウイルスの影響で,6月30日に行われる大祓式は神職のみで斉行,参列はできない状態です。

当館常設展では,新しい茅の輪を作り,来館者の方が厄よけ祈りくぐることができるようになっています。

kannaitinowa

2020年6月9日

◇◇◇玄関入口に,消毒液を設置しています。入館時等にご使用ください。◇◇◇

コーナー展「よみがえる いろは丸」・「映画作家 大林宣彦さんを偲ぶ 万葉集の歌の書 独創性の三部作」を展示しています。

〇「よみがえる いろは丸」
irohamaru  irohamaruhikiage

〇「映画作家 大林宣彦さんを偲ぶ 万葉集の歌の書 独特の三部作」
oobayasi goyou  oobayasi shinobu

鞆の浦でロケをされた「野ゆき山ゆき 海べゆき」も紹介しています。
また,鞆の浦出身のhに日本画家 鎌田呉陽の屏風も展示中。」

※6月の休館※
  6月1日(月)・8日(月)・16日(月)・22日(月)・29日(月)

2020年5月12日

osirase

◇◇◇本日12日(火)から,通常どおり開館しています。◇◇◇

4月10日に亡くなられた映画作家である大林宣彦さんを偲んで,大林監督に揮毫していただいた万葉集の歌2首(3点)を展示しています。
鞆の浦に関する万葉の歌は,2004年に企画展「瀬戸内の万葉」で揮毫していただいたものです。また,大林監督作品の鞆を舞台とした映画パンフレット等も展示。

併せて鞆町出身の日本画家である鎌田呉陽(1802~1858)の屏風,仮題「山水の里」も展示しています。

※8月23日(日)まで展示します。

konaten2020

oobayasitenzi

〇「磯の上に根這ふむろの木見し人を いづらと問わば語り告げむか」 (大伴旅人)
 (右)指に墨をつけ揮毫したもの   (真ん中)サインペンのもの

〇「離磯に立てるむろの木うたがたも 久しき時を過ぎにけるかも」(遣新羅使)
 (左)指にインクをつけ揮毫したもの

2020年5月8日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため5月10日(日)まで臨時休館し,
5月12日(火)から開館いたします。

・玄関にアルコール消毒液を設置しておりますので,ご利用ください。
・マスクの着用や咳エチケットをお願いいたします。

2020年4月18日

◇◇◇新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5月6日まで臨時休館です◇◇◇

臨時休館に伴い,ホームページを使って当館所蔵の資料を紹介します。

今回は第二弾

やなせたかし,大岡信

万葉の歌の揮毫書 ~市井の人・どこか井伏鱒二に通じる~

〇やなせたかし 作2点(詩人・漫画家・絵本作家・国民的人気作品「アンパンマン」の作者)

2004年,万葉の歌の揮毫書,掛け軸(ヨコ約35cm×タテ約136cm)当館蔵

y1

①万葉集 大伴旅人の挽歌  吾妹子(わぎもこ)が見し鞆の浦のむろの木は 常世(とこよ)にあれど見し人ぞ(そ)なき

【(大宰府へ下るとき)妻が見た鞆の浦のむろの木は,いつまでもこの世にあるけど,一緒に見た妻は,今はもうこの世にいない】

y2

②万葉集(詠み人知らず,鞆の浦の地名入り)

海人小舟(あまおぶね)帆かも張れるとみるまでに 鞆の浦廻(うらみ)に波立てり見ゆ

【漁師の小船が,あちこちで帆を張っているのかと見違うほどに,鞆の浦全体に波の立っているのが見える】

〇大岡 信 作2点(詩人,評論家,文化勲章受章)

2004年,万葉集の歌の揮毫書,掛け軸(ヨコ約35cm×タテ約136cm),当館蔵

2つの作品ともに,静かな波音とともに,万葉の歌の響きが聞こえてくるような優しい字で書かれている。①は,歌の終わりに字がやや小さくなり,

余計に余韻が伝わってくるようだ。②は,少し勢いよく書かれ,元気づけられるように見れる。<

01
①万葉集 大伴旅人の挽歌

鞆の浦の磯のむろの木見むごとに 相見(あいみ)し妹は忘らえめやも

【鞆の浦の磯に立っているむろの木を見るたびに,一緒に見た妻のことが忘れようにも忘れられない】

o2
②万葉集(詠み人知らず,鞆の浦の地名入り)

ま幸(さき)くてまた還(かえ)り見む大夫(ますらお)の 手に巻き持たる鞆の浦廻(うらみ)を

【幸いに無事であったなら,また帰りに見よう。立派な男子が手に持つ鞆(とも)という名のこの鞆の浦を】

siomati1siomati2siomati3

2020年4月14日

◇◇◇新型コロナウイルス感染拡大防止のため,
               5月6日(水)まで臨時休館です◇◇◇

臨時休館に伴い,ホームページを使って当館所蔵の資料を紹介します。
今回はその第一弾
『映画作家・大林宣彦さんを偲ぶ』 大林監督の万葉集の揮毫三作品。

4
作品 大林宣彦作,2004年,万葉集の歌の揮毫書,掛け軸(半切(約35cm×約136cm))3幅,当館蔵

oo1
①万葉集,大伴旅人の挽歌  
『磯の上に根這ふむろの木見し人をいづらと問はば語り告げむか』
 指にインクで書いたもの,指印(拇印)入。 〇亡き妻への哀悼が響きわたるような作品。

oo2
②万葉集,大伴旅人の挽歌   
『磯の上に根這ふむろの木見し人をいづらと問ば語り告げむか』(※は本人による)
 マジックで書いたもの。  〇文字同士をリズミカルに配し,清楚な余韻ある詩のような作品。

oo3
③万葉集,遣新羅使       
『離磯にたてるむろの木うたがたも久しき時を過ぎにけるかも』
 指にインクで書いたもの,指印(拇印)入。  〇インクが擦れにじみ,悠久を感じるような作品。

※味わい深い三作品で、大林宣彦さんを偲んでいただければ幸いです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,4月14日(火)~5月6日(水)まで,
臨時休館いたします。
「鞆の津の商家」につきましても,臨時休館させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願い申し上げます。
※5月7日(木)は休館日

2020年3月26日

◇◇◇福山市鞆の浦歴史民俗資料館は,新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行い,通常どおり開館しています。◇◇◇

コーナー展 よみがえる「いろは丸」を開催中です。
調査・設計・制作に3年をかけたいろは丸の模型や坂本龍馬が愛用していた
同型のピストル,また,いろは丸から引き揚げられた資料を展示しています。
8月23日(日)まで。入館料一般150円,高校生まで無料。

itohamarumokei
模型の大きさは108cm,高さ61.1cmで, 1/44のスケール。

ーいろは丸事件ー
慶応3年,坂本龍馬率いる海援隊ぼ蒸気船「いろは丸」と,長崎から大阪へ航行中の紀州藩の蒸気船「明光丸」が瀬戸内海で衝突。
いろは丸は,鞆港へ曳航される途中に宇治島沖で沈没しました。龍馬たちは鞆へ上陸し,4日間紀州藩と談判を重ねましたが決着がつかず,舞台は長崎へと移ります。

hikiagehin

平成元年からはじまり平成17年には第4次調査の水中での発掘調査が行われました。

その他坂本龍馬愛用の同型のピストル
スミスアンドウエッソン第2型アーミーも展示しています。

2020年3月24日

新春企画展「雛祭」,第18回鞆・町並ひな祭は,3月22日(日)をもって終了いたしました。新型コロナウイルスの感染拡大の中,多くの方の来鞆いただき,ありがとうございました。

鞆の浦歴史民俗資料館では,本日3月24日(火)・25日(水)は入替作業のため,臨時休館しています。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

なお,常夜灯近くにある国重文太田家住宅で開催中の「太田家住宅のお雛さま」は3月31日(火)まで開催中です。

最近の記事

過去の記事

 
福山市鞆の浦歴史民俗資料館