福山市,鞆の浦,ひな祭り,歴史民俗資料館

鞆の浦  町並みひなまつり 福山

福山市鞆の浦歴史民俗資料館
当館について 館内案内 刊行物 展示と催し物 鞆の浦歳時記 祭 関連リンク
トップページへ

2020年9月26日

特別展「鞆幕府 将軍足利義昭~瀬戸内・海城・水軍~」がいよいよ10月8日(木)から始まります。
その特別展や特別展記念講演会のPR動画を福山市鞆の浦歴史民俗資料館公式youtubeへアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=i64fZ5eaakE&t=3s

2020年9月4日

特別展「鞆幕府 将軍足利義昭~瀬戸内・海城・水軍~」(10月8日~11月23日)のマスコットキャラクター『将軍よしあきくん』を活用したPR用ラッピングバスが走ります。

鞆の浦学園の子どもたちが、鞆幕府・足利義昭について学びできあがった『将軍よしあきくん』。このよしあきくんを基にして福山市内にある穴吹情報デザイン専門学校で学内コンペが行われ、「鞆の浦を舞台に、よしあきくんが輝くさわやかな作品」が最優秀賞に選ばれ採用されました。

鞆鉄道様のご協力をいただき、ラッピングバスを製作。昨日9月3日、ともてつバスセンターでお披露目されました。
   basusokumen

ラッピングバスは2020年9月4日(金)~2021年3月31日(水)、主に「福山駅~鞆港」間を定期運行します。
basuyoko1

NHK大河ドラマも先週より再開され、滝藤賢一さんが演じる足利義昭(覺慶というお坊さん)も登場し、楽しみになってきました。

          basuusiro

          basuyoko2

2020年8月26日

旧暦8月1日(朔日)、鞆でははじめての男児が生まれると木製の白い馬と台が作られ、町中を引きまわして健やかな成長を祝いました。
江戸時代から昭和初期まで行われていた行事で、鞆独特のものです。
江戸時代から昭和初期の「八朔の馬」や江戸時代の古文書、他地域に残る八朔の行事を紹介しています。

と き   2020年8月26日(水)~10月4日(日)
ところ   福山市鞆の浦歴史民俗資料館
入館料  一般 150円、高校生まで無料
休館日  8月31日(月)・9月7日(月)・14日(月)・23日(水)・28日(月)

tenzisitu
 展示の様子

robi-
  1Fロビー(エントランス)には「八朔の馬」を置き、太鼓を設置しました。
  新型コロナウイルスで、鞆でもお祭りは中止が続いています。
  設置した太鼓、ご自由に叩いてください。
   (今回だけ1Fロビーのみ撮影可能です)

2020年8月23日

入替作業のため、8月24日(月)・25日(火)は臨時休館します。

日本遺産に認定されている鞆の浦。
鞆の浦ならではの白い馬「八朔の馬」。
子どもの成長を願ってつくられた「八朔の馬」。
昭和初期には絶えてしまった「八朔の馬」。
江戸時代~昭和初期の大小様々な「八朔の馬」を展示します。

と き    8月26日(水)~10月4日(日)
休館日   8月31日(月)、9月7日(月)・14日(月)・23日(水)・28日(月)
入館料   一般150円、高校生まで無料

uma

※9月に予定していました「第19回 鞆の津八朔の馬出し」は、コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。

2020年8月19日

「世界の何だコレ!?ミステリー」の「明智光秀と『本能寺の変』の謎」の中で,
足利義昭・鞆幕府が紹介されます。
当館や鞆の浦,常国寺なども登場予定です。ぜひご覧ください。

と き   8月19日(水) 19:00~
      フジテレビ系列局

abarerukun
ロケ中のあばれる君

2020年8月6日

室町幕府最後の将軍・足利義昭は,毛利を頼り,ここ鞆を中心に11年間居を構え『鞆幕府』と呼ばれる政権を行いました。
当館では,特別展「鞆幕府 将軍足利義昭 ~瀬戸内海・海城・水軍~」を10月8日(木)~11月23日(月・祝)の会期で開催する予定です。

 この主人公である足利義昭のキャラクターが,この度び完成しました。
鞆の浦学園の子どもたちが,鞆幕府・足利義昭について学び,「将軍・よしあきくん」の原画を考案,これを基にデザイナーさんが2種類のキャラクターを完成してくれました。

2020年8月7日より2種類のマスコットキャラクター「将軍!よしあきくん」をダウンロードできます。

【基本パターン】kihon
ダウンロード

【マスクパターン】masuku
ダウンロード

◇◇◇マスコットキャラクター「将軍・よしあきくん」ご使用について◇◇◇
  ・特別展の紹介やコロナ対策の一つとしてご使用ください。
  ・外枠(紫色)線まで加工することなく掲載するものであれば, 広くご使用ください。
  ・どなたでもご使用いただけます。
  ・基本パターンとマスクパターンの2種類あります。ダウンロードしてご使用ください。
  ・マスコットキャラクターの使用については,原則として無償です。
  ・デザインの改変等応用使用はしないでください。

〇問い合わせ先  鞆の浦歴史民俗資料館  ☎084-982-1121

2020年7月31日

nikainomadokara
やっと梅雨が明けました。梅雨明け一日目当館2階からの眺めです。

◇◇◇8月の休館日は次のとおりです◇◇◇

   8月3日(月)・11日(火)・17日(月)・24日(月)・25日(火)・31日(月)
   ※8月10日(月)の山の日は開館します。
   ※8月25日(火)は入替作業のため臨時休館します。

◇◇◇展覧会予告◇◇◇
 〇8月26日(水)より企画展「八朔の馬」が始まります。
  kikakutentirasi
 ※毎年9月の第一日曜に開催しています『鞆の津 八朔の馬出し』は,
新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止いたします。 

 〇10月~11月
  特別展「鞆幕府 将軍足利義昭~瀬戸内・海城・水軍~」(仮称)
   室町時代末,戦国の動乱の世,京都から逃れた十五代征夷大将軍・足利義昭は,
  毛利氏をたよりここ鞆の浦を中心に約11年亡命政権ながら「鞆幕府」を置きました。
   初の「鞆幕府」の展覧会であり,知られざるその足跡をたどり,足利義昭が鞆から
  織田信長包囲網や幕府再興を画策した様子などを紹介します。
  ※講演会も予定していますので,お楽しみに。

  問い合わせ先    鞆の浦歴史民俗資料館  ☎084-982-1121
  

2020年6月30日

毎年6月30日に鞆・沼名前神社では「夏越(なごし)の祓え」という「茅(ち)の輪神事」が行われます。

これは全国各地で行われる年中行事で,一年を半分に分けて,おおみそかの「大祓え」に対するもので,この半年の罪やけがれをはらい,夏以降の厄病よけを祈願します。

人形(ひとがた)と呼ばれる人形の形をした白い紙に干支・性別を書き,息をふきかけたものを神社に奉納します。神事が行われた後,茅で作った大きな輪に八の字を描くようにくぐります。

これに関係したことが『備後国風土記』の逸文にあります。北海の武塔の神が,南海に出掛けますが,途中で日が暮れてしまいます。

そこに兄弟が二人が住んでおり,兄の蘇民将来(そみんしょうらい)は貧しく,弟の巨旦将来(こたんしょうらい)は大変裕福でした。

武塔の神は,弟に宿を借りようとしますが,惜しんで貸しません。ところが兄の蘇民将来は気持ちよく宿を貸します。その神は再び現れ,蘇民将来の家族に「我は速須佐雄(はやすさのお)の神である。後の世に疫病がはやったら,蘇民将来の子孫だといって,茅の輪を腰に着ければ免れるであろう」と言い,厄を免れたという説話です。

また,昔から茅は,その旺盛な生命力によって災厄を除く神秘的な力を持つと考えられています。鞆の町を歩いていると,玄関の軒に小さな茅の輪が下がっているのを見かけることがあります。茅の輪神事が終わった後,参拝者は茅の輪の一部を持ち帰り,小さな輪を編んで,災厄や疫病祓いに門口に飾っています。

今年は新型コロナウイルスの影響で,6月30日に行われる大祓式は神職のみで斉行,参列はできない状態です。

当館常設展では,新しい茅の輪を作り,来館者の方が厄よけ祈りくぐることができるようになっています。

kannaitinowa

2020年6月9日

◇◇◇玄関入口に,消毒液を設置しています。入館時等にご使用ください。◇◇◇

コーナー展「よみがえる いろは丸」・「映画作家 大林宣彦さんを偲ぶ 万葉集の歌の書 独創性の三部作」を展示しています。

〇「よみがえる いろは丸」
irohamaru  irohamaruhikiage

〇「映画作家 大林宣彦さんを偲ぶ 万葉集の歌の書 独特の三部作」
oobayasi goyou  oobayasi shinobu

鞆の浦でロケをされた「野ゆき山ゆき 海べゆき」も紹介しています。
また,鞆の浦出身のhに日本画家 鎌田呉陽の屏風も展示中。」

※6月の休館※
  6月1日(月)・8日(月)・16日(月)・22日(月)・29日(月)

2020年5月12日

osirase

最近の記事

過去の記事

 
福山市鞆の浦歴史民俗資料館