福山市,鞆の浦,ひな祭り,歴史民俗資料館

鞆の浦  町並みひなまつり 福山

福山市鞆の浦歴史民俗資料館
当館について 館内案内 刊行物 展示と催し物 鞆の浦歳時記 祭 関連リンク
トップページへ

2019年4月16日

福山市無形文化財 福山・鞆の浦「観光鯛網」が始まります。
4月28日(火),29日(月・祝)
5月3日(金・祝)~26日(日)
※4月30日(火),5月1日(水),2日(木)は開催しません。
taiami2019

それに併せて,常設展の一部に「鯛網コーナー」を設けています。
1Fロビーには,鯛網のジオラマと映像でわかりやすく解説しています。
勇壮でダイナミックな一大海上絵巻の鯛網と併せてご覧ください。
taiamiko-na- ten

2019年4月13日

2019年4月27日(土)~5月6日(月)の期間は,すべて開館します。
また,それに伴い5月7日(火)を休館日とします。

【開館】4月27日(土)・28日(日)・29日(月)・30日(火),
5月1日(水)・2日(木)・3日(金)・4日(土)・5日(日)・6日(月)

【休館】5月7日(火)

iouzikara
 太子殿からの眺め

2019年4月6日

「初春の令月にして 気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」から引用された「令和」
大伴旅人邸で開かれた「梅花宴」で詠まれた歌。

大伴旅人は,64歳で大宰帥(だざいのそち)となり,九州へ下向。その時,鞆の浦の「むろの木」を妻と眺め,航海の無事と大伴氏の繁栄を祈願。が,赴任してまもなく妻を亡くしています。
天平二年(七三〇)正月,「梅花宴」を開き,同十二月には大納言を兼任することとなり,海路都へ向かい,その途中鞆の浦で三首の歌を詠っています。

(1)我妹子が見し鞆の浦のむろの木は 常世にあれど見し人そなき(巻三-四四六)
(2)鞆の浦の磯のむろの木見むごとに 相見し妹は忘れえめやも(四四七)
(3)磯の上に根這ふむろの木見し人を いづらと問はばかたり告げむか(四四八)

鞆の町には大伴旅人が詠んだ三首の歌の歌碑があります。
(1)は対潮楼の下(仙酔島に渡る渡船場近く)(昭和39年に建立)
(2)は当館の前庭(平成12年建立)
(3)は医王寺境内(平成21年建立)
siryoukanmae

万葉集の中で鞆の浦を詠った歌は八首。
万葉首以外の句碑や歌碑も点在しています。
鞆の浦も桜があちこちで満開となり,散策にはいい季節となりました。
新元号「令和」ゆかりの大伴旅人の歌碑めぐりもお薦めです。

2019年3月18日

新春企画展「雛祭」は終了しました。
多くの方にご来館いただき,ありがとうございました。

入替作業のため,3月19日(火)・20日(水)は臨時休館します。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

2019年3月15日

新春企画展「雛祭」開催中(3月17日まで)

3月17日(日)まで,2F学習室を開放しています。ご自由にご利用ください。

ぬりえ・折り紙を用意していますので,必要な方は受付へ声をかけてください。
小さな女の子に人気で,「ぬりえの紙ください」と声をかけてくれています。

また,眺めもバツグンで,四国の山,煙突,うっすらと建物までも
運がよければ見ることもできます。

【注意】①入館料が必要です。 ②館内(学習室も)飲食禁止です。

nurieko-na-

2nurie origami

可愛い子がぬりえをしていたので,写真を撮らせてもらいました。
完成しなかったので,続きは家でぬります。とお持ち帰り。
nurie

◇◇◇鞆・町並ひな祭,新春企画展「雛祭」 開催中(3月17日まで)◇◇◇

   鞆の津 宵びなのお知らせ

   先週に引き続き,3月16日(土)の夜も宵びな開催します。

   と き    3月16日(土) 日没~20:00まで
   ところ    常夜灯界隈
          ※常夜灯にむけてのプロジェクションマッピングや,
            通りから太田家住宅のおひな様の見学ができます。
   雨天の場合は中止になりますので,ご注意ください。

   先週の様子
     ponyo
   ポニョ登場

     

2019年3月8日

◇◇◇鞆・町並ひな祭,新春企画展「雛祭」開催中(3月17日まで)◇◇◇

第3回鞆学区ふれあい祭りが3月10日(日)開催されます。

鞆公民館内では作品展示(10:00~16:00),
第2駐車場では模擬店(11:00~13:00頃)が行われます。

模擬店では,カレーやフランクフルト,焼き鳥等があるほか,
「日本遺産魅力発信協議会」の3つの部会のうちの一つ
「観光事業化部会」の事業である「食の魅力発信事業」のチームが
小魚を油で揚げ,甘辛く煮付ける「オランダ煮」を
振る舞われるそうです。

※第3回鞆学区ふれあい祭り開催のため,
 第2駐車場が利用できない時間帯があります。
 ご注意ください。
 

2019年3月7日

◇◇◇鞆・町並ひな祭,新春企画展「雛祭」開催中(3月17日まで)◇◇◇

 3月9日(土)・16日(土)の日没~20:00まで,常夜灯界隈で「宵びな」を開催します。
 常夜灯にむけたプロジェクションマッピングや,今回は太田家住宅の前の通りから
 太田家住宅に飾られているおひな様がみれます。

 雨天中止ですので,ご注意ください。
 
 宵びな3

2019年3月5日

◇◇◇鞆・町並ひな祭,新春企画展「雛祭」開催中(3月17日まで)◇◇◇

福山市の南に位置する鞆の浦。
ここ鞆の浦以外でも市内でおひな祭りが行われています。
鞆の浦と併せて,お出かけください。
(※福山城福寿会館,福山市ぬまくま文化館は終了しました)

fukuyama1

fukuyama2

2019年3月4日

◇◇◇鞆・町並ひな祭,新春企画展「雛祭」は3月17日(日)まで開催中◇◇◇

鞆の浦歴史民俗資料館では,本日3月4日(月)臨時開館しています。
鞆の津の商家や太田家住宅,本日開館しています。

鞆の浦歴史民俗資料館からの眺め(本日のお天気は曇り)
nagame

鞆の津の商家
syouka

太田家住宅
ootake

最近の記事

過去の記事

 
福山市鞆の浦歴史民俗資料館